2014年10月12日日曜日

韓国流お酒の混ぜ方、楽しみ方 3/3

韓国でのお酒の混ぜ方楽しみ方、第3弾。


これは、ある意味究極の形だと思います。
だれが、こんなん考えたんだってほど、良く言うと創造的。



もはや半分お遊び・罰ゲームにも近いものがあるんですが

3種混ぜ。


一回飲むと、3種の味を楽しめるというもの。
良く言うとそうなんですが、
要するに味のデパートならぬ、味のカオスです。



コソメ(ソメコ) = ソジュ + ビール + コーラ (1:1:1)
ソサメ = ソジュ + ビール + サイダー (1:1:1)



配合を聞いただけでもぶっ飛んでますが、
作り方と完成形が、やっぱりぶっ飛んでます。



用意するものは、
焼酎(ソジュ)と、ビール(メクチュ)
サイダーかコーラ、
焼酎のショットグラス(ソジュジャン)を2つ
ビールグラス
そして、つまようじ





コソメとソサメは作り方が同じ。

まず、コーラまたはサイダーを
ソジュジャンに入れます。3~4割。

そのソジュジャンをビールグラスに入れます。




ソジュジャンのふちに、つまようじを立てた上で
その上から2つ目のソジュジャンを重ねます。


そこにソジュを入れます。(これも3~4割)



ここまでで、
ソジュジャンが2つ、コーラとソジュが入った状態で
ビールグラスに入っていると思います。

ここからビールを入れるんですが、
ここで肝心なのが、ビールをソジュジャンの中に入れない事。


ソジュジャンとビールグラスの隙間に
ゆっくりと注いでいきます。

ようするに、混ざらないように。







*ちょいと分かりにくいので
恒例の(?)脱力系イラストで、説明してみました。





2つ目(上部)のソジュジャンの口のやや下まで
ビールを注ぐと完成。

ビールの中に2つのソジュジャンと飲み物が沈んでいる、
見事に不気味な物体が出来上がります。










人によっては、ビールを先にビールグラスについで
2層のソジュジャンをビールグラスの中にドボン
する人もいるようですが、
混ざらないようにドボンするのが難しく、
かなりの腕が求められます。

上級者用のやり方です。
ここまで行けたら、もはや韓国人より韓国人なのかも。







さて、このゴールデン3種混合。

ゆっくりと飲み始めると、
最初はビール、しばらくするとソジュが混ざってソメに、
もう少し飲むと、コーラが出てきてコメになる。




という、味の変化を楽しめるんですが、

個人的には、
味自体があんまり魅力的ではないので、
なんとも言い難い、創造的破壊の飲み物です。



もし、心と味覚に余裕がある人が居れば
是非とも試してみて下さい。

韓国人にコソメかソメサを作って
と言えば、喜んで、勉強や仕事よりも幾分真剣に
作ってくれると思います。





そういえば、カクテルに、
5層の味を重ねて作るプース・カフェ
という、かなりオシャレな飲み物があります。






それとは雲泥の差ですね。笑


韓国の混ぜ方は、一味ちがう。
良く言えば、簡単、庶民的。

個人的には、意外とそういうとこは
好きだったりします。
ただ、酒の味自体は飲めたものではないですが。


皆様も是非、
韓国流の混ぜ方楽しみ方を、
味わってみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿